MILD BOTCHI LIFE

仮想通貨XYMのハーベスト収益リアル日記※投資は余力の範囲でね

コツコツ続ける長期投資が大切と実感した件

自分の性格がいまだによくわからない。結果を急ぐ方向に突き進むこともあれば、気長に構えることもある・・・。いやいや、性格に任せて投資なんてダメでしょ。

 

結果を急ぐ性格で失敗?

投資をはじめたのはデイトレブームの2000年代前半の頃。株の知識が乏しい初心者の私は、特に勉強すること無く適当に短期売買を繰り返したため、当然利益を上げることができないまま撤退。いや、正確には元本割れ。さらにその後のライブドアショックやリーマンショックによる追い打ちで、結局資産を半減させて引退。

気長に構える性格で成功?

仮想通貨を買い始めたのが2018年。仮想通貨バブル崩壊後で価格が低迷する中コツコツ買い続ける。3年間は含み損でも耐え忍び、大幅にアップデートが計画されている銘柄を中心に投資継続。

そして5年後の2022年、『長期投資が基本』の意味を実感。まさか仮想通貨でも長期投資理論が成立するとは・・・。

結局のところ・・・

知識も無く闇雲に投資してもダメ。選ぶ銘柄にもよる。短期でも長期でも、市場の変化や状況に影響をうける。ただ言えるのが、今回仮想通貨で資産を増やすことができたのは、”市場規模が拡大局面にある”仮想通貨に”5年程度の長期投資”したことが理由。

まだまだ序の口の仮想通貨は今後に期待しかない。